2011年05月16日
印象よくする話し方のポイント
接客業で、厳しく指導される事が、お客様や目上の方への話し方だと思います。
私も実際現役の時は、それはもう・・・厳しくチェックされたものでした
そんな中、教えられたのは、敬語を上手に使う事も勿論大事だけど・・・
用件を話す前に、クッション言葉を必ず入れる事で、相手に与える印象は随分変わると教わりました。
例えば・・・「恐れ入りますが・・・~していただけますか?」
「あいにく・・・」
「残念ながら・・・」
「お手数ではございますが・・・」
「よろしければ・・・」
などなど・・・
相手に何か頼みたい時や、言いにくい事を言わなければならない時など、
このクッション言葉があるのと、ないのとでは、与える印象が随分と違うと思います。
大切な方との会話で、このクッション言葉を意識してみるといいですね~
私も実際現役の時は、それはもう・・・厳しくチェックされたものでした

そんな中、教えられたのは、敬語を上手に使う事も勿論大事だけど・・・
用件を話す前に、クッション言葉を必ず入れる事で、相手に与える印象は随分変わると教わりました。
例えば・・・「恐れ入りますが・・・~していただけますか?」
「あいにく・・・」
「残念ながら・・・」
「お手数ではございますが・・・」
「よろしければ・・・」
などなど・・・
相手に何か頼みたい時や、言いにくい事を言わなければならない時など、
このクッション言葉があるのと、ないのとでは、与える印象が随分と違うと思います。
大切な方との会話で、このクッション言葉を意識してみるといいですね~

Posted by 女性の為のマナー講師 at 22:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。